MMオフィシャルブログ

全てフィクションです

パブロフの犬を脱したい

「大変恐縮ですが、諸事情により辞退させていただきます。」 まだ会ってもないのにハッキリと振られると、毎回地味に心にくる。いや、会ってその上で振られても心にくることは変わりないのだけど。 プライベートでは振られるほどの挑戦的な恋愛はしたことが…

「」の心身問題

「」こいつの価値はなんなんだ。 以前、仲良くしているデザイナーから教えてもらった。 「知ってる?「」をボーダー(線)で表現することもあるんだよ」 なんということだ。そんなことしなくていいようにカギ括弧と打てば「」が出てくるように世の中は回ってい…

とりあえず選ばれ続けるビールと人間関係について

「とりあえず生で。」 飲み会で、「とりあえず」という言葉を発するたびに、とりあえずでない生はあるのかしらなんて思う。 だいたいどの場面でもみんなとりあえずビールを頼んでいる。とりあえずでも選ばれ続けるビールが少し羨ましい。 お手洗いにと席を立…

君たちはまな板の鯉になったことがあるか

えいっ為るがままよ!と腹をくくって身を任せる経験、まな板の鯉のように天命に従う経験、結構かっこいいエピソードとして語られるものだと思う。 私があと30年くらいすれば「あの頃はもう決死の思いでね…でもなんとかなるもんだよ、人生ね。」なんてちょっ…

ようやく部活動の夢をみる呪いが解けた

ミズノのスパイク、日陰の無いトラック、蝉の鳴き声。 ウォータープルーフの日焼け止めを使っているはずなのに滴り落ちる汗は白く濁っていて、その汗をタオルで拭いた後、スパイクピンを締め直しながらタイムテーブルを確認する。 え? 時計を見直す。 召集*…

あんなに大好きだったのに、もうそれは過去の話で

あんなに大好きだったのに。 少し前から、卵焼きが「普通に好き」になった。なってしまっていた。 甘い卵焼きが本当に大好きで大好きだったのに、気が付いたら普通に美味しいとしか感じられなくなってしまっていた。 高校時代、ほぼ毎日母親がお弁当を作って…

スタバでMacを開くのくらい許して欲しいし楽しませて欲しい

友達との約束までの微妙な空き時間、午後四時にスタバでパソコンを開いた。 残念ながらMacBookではない。大学一年次に何もわからず流されるままに購入した大学生協パソコン。dynabook。今までに3回も修理をし、3万円ほど費やしたのに画面部分が自立しない…

全ての女性に告ぐ。白い服を着用する際は透け感の無駄遣いに注意してください。

夏が終わる。 いや、とっくに終わっていたのか? この時期、半袖着てる奴もいればもうニット着てる奴もいて、いやニットは流石に早すぎだろwwwなんて思うけど今の世の中インスタグラマーには何を言っても敵わないし、最近特に可愛い藤田ニコルも既にニットを…

満員電車内における後出しジャンケン「ちょっと!あそこ空いてんで!!!!早よ来いや!!!」に関する一考察

福岡だと中々そこまで満員の電車に乗る機会がないのだけど、というか私は生粋の西鉄バスヘビーユーザーなのでそもそも電車にほとんど乗らないのだけど、この前東京、大阪辺りに行ってきてその満員電車に乗る機会が多くあったわけです。 まぁ疲れていたら普通…

お洒落なおばあさんの仮装をしたババアが隣に座ってきた話

東京から大阪に向かう新幹線、午前9時。 指定席の3人がけの席の真ん中はよく空いているのだけど、その例に漏れず私の座る窓側の席の右隣も空っぽだった。遠慮なく両肘をひざ掛けに乗せてリラックスしていたところ、途中から60代くらいのベレー帽の女性が腰掛…

イノベーションを起こすための優れたライフハック、というか私のライフ、私の人生、私の毎日、それは隙間時間の有効活用である

先日、読書をいつしているかの話になった。 「隙間時間を使っています。」 メールの返信をいつするかの話になった。 「隙間時間とかですかね。」 ニュースアプリをいつみるかの話になった。 「まあそれは隙間時間に。」 バイトのシフトを考えるのも隙間時間…

生まれて初めて秋葉原のAVショップを3軒ハシゴした話②

かなり前に書いた記事の続きを今更あげます。 こういう話題はセンシティブで価値観が分かれるところなのでどうしたもんかと思って中々筆が進まなかったけれども、せっかくツアー行ったし、知ってほしいし、自分の記録にもなるし、と色々おもったので書いた。…

21年も生きてきたのにまともにヘアスタイルをオーダーできない

先日髪を切った。 また短くしてしまった。 ここ2年くらいずっと肩につかないくらいのショートヘアなのだけど、やっぱり切らずに伸ばす方向でいけばよかったと二回に一回くらい思ってしまう。 本当は逃げ恥のガッキー的なほんわり外ハネショートボブ的な髪に…

気を付けた方がいい、女子はグループLINEにすぐスクショ貼るから

【お詫び】 先に断っておきます。ごめんなさい。 いいですか、これは保険をかけています。 わたしは先に謝ることで保険をかけているのです。 今から読む文章を「よくわからんやつがよくわからん戯言を色々言ってるな」くらいの広い心で読み進めていただくこ…

人間は弱い。菌には勝てない。

先週の金曜日、いつも通りの朝なはずだった。 少しのだるさを感じた以外は。 しかし私からすれば、朝起きてだるいことは特別なことではない。 というか私は朝に限らず、日常的にだるさと付き合っている。 だるいのがデフォルトであり、スッキリと目覚める朝…

可愛い女の子の可愛さを噛みしめることは私の生きる知恵

可愛い女の子はみんな好きだよね。 私も好きです。 どんな子がタイプかといわれたら、華奢な子。 華奢で気が強い顔の子がいい、、 できれば中性的な顔だと尚いい。 いやでもぶりぶりのメルヘンちっくなthe女の子って感じの顔も好き。 そしてできれば成り上が…

女性トイレに行列ができる3つの理由 ~イマ明かされる、個室での真実~

「一生のうちにトイレで過ごす時間は3年。しかし女は5年。」 これはあまりにも有名すぎる言葉で改めて触れるまでもないことかもしれない。 しかし本当に女はトイレが長い。それも個室が長い。それ故、繁華街に位置する女性トイレには大抵の場合は行列ができ…

生まれて初めて秋葉原のAVショップを3軒ハシゴした話①

1か月前くらいの話。 たまたまタイミングがあってAVショップに行ってきた。 たまたま(就活での東京滞在時期と、ずっと気になっていたリディラバ*¹のツアー日程が重なり、しかもツアーテーマも関心のある内容で「これは参加するしかない」と思い、即申し込ん…

自分探しの旅にインドに行く前に色々考えたので広い心と深い愛で全部受け止めて欲しい

何故人は自分探しをしたがるのだろう 何故人はそれをインドで探したがるのだろう 何故何故何故何故何故 そう思っていたわたしも、自分探しをしたくなる症候群にかかった。 就活で「自分らしさとは?」みたいなことを考える場面を私は避けて通れず、思わず自…

東京の人混みから身を守るどころかむしろ人混みに希望を感じるための思考法

東京に来る度に人の多さにウンザリする。 なんなんだみんな家に帰ってくれ。密集度が尋常じゃない。街を歩くだけで疲れる。 東京の人の多さを想像できない可愛い福岡ピープルのために説明するとするなら、東京で体感する人口密度はバレンタインシーズンの三…