MMオフィシャルブログ

大学生。福岡在住。よろしくお願いします。

全ての女性に告ぐ。白い服を着用する際は透け感の無駄遣いに注意してください。

 

夏が終わる。 


いや、とっくに終わっていたのか?

この時期、半袖着てる奴もいればもうニット着てる奴もいて、いやニットは流石に早すぎだろwwwなんて思うけど今の世の中インスタグラマーには何を言っても敵わないし、最近特に可愛い藤田ニコルも既にニットを着ておりましたので黙って秋の新作ニットを購入して着ましょう。


かく言う私もニット好きです。
と言うかあまり夏が好きではないのでもう夏が終わっただけで嬉しい。

 

夏、暑いし、こう見えて服がちょっと好きなんだけど夏って可愛い服の重ね着とかあんまりできない。あとBUMP OF CHICKEN藤原基央が冬が好きだと昔言っていたので、その冬と対極にあるような夏はそんなに好きじゃないんだな。

 

 

知ってますか?

 

藤原基央ってダッフルコートが好きなんですよ。その華奢な身体に何枚も重ね着をして、最後にダッフルコートを着る。トグルボタンは全て閉じる。そうして寒空の下に出るのが、なんか良くないですか?みたいなことをいつかのなにかで言ってた気がする。良いですうつうううう!!!れ!

 

いやもうソースぜんっぜん思い出せないんだけど。恐らくポンツカ(ラジオ)か雑誌かなんかそういうので言ってた。
にしてもトグルボタンだなんて単語、藤原基央が好きじゃなかったら知らなかったよ。本当に彼はあらゆる事を私に教えてくれた…愛。この前のツアー初日最高だったよ…だいすき…。
 
最近は藤原基央のダッフルコートよりもジャケットを着る姿をよく見る。メディアへの露出が多くなるにつれ、着ている服の値段は上がるし、チャマ*1のMCはやや痛くなっていく。
昔の絶妙にダサい服の藤原基央も今の洒落た藤原基央も勿論どちらも大好きだけど、まだ藤原基央は冬が好きなのだろうか。フェスとか出るようなったし好きかもしれない…いや全然いいんだよ、もし藤原基央が夏が大好きになっていたとしても、私はしばらく夏がそんなに好きではないと思う。

 

 

 

話が大幅に逸れたが、夏は暑いのでシンプルな服装をする場合が多いだろう。
ティシャツにデニム、みたいなシンプルイズベストの王国が至る所に建国される。

 

あと露出が増える。暑いからしょうがない。

が、もう私はこの露出がもう、気になって気になって気になってしょうがない。いつから私はお母さんになったのでしょうか。何故見知らぬ女の子の露出を気にしているのでしょうか。

 

 

まず今年大流行だったオフショル。可愛い。

肩幅10センチくらい削らないと着られない身としては猛烈な可愛さを覚える。

 

f:id:sabamisoumai:20170924182802j:image

オフショル。主に名古屋で活動されている中村くるみさんというモデルさんのInstagramより。鎖骨がいい。可愛い子を載せると数字がとれるので載せていきます。

 

 


ただ首から下、腰から上の胴体の三分の一くらい露出していると考えればかなりワーオな感じに思える。

あれは一体どういう過程で生み出された衣服なのだろうか。生半可なoffではない、肩全てがoffしている。襟ぐりの設計ミスか?何の気なしにショルダーをoff してみたら予想外にただ可愛くて少し刺激的なデザインになったからGOしたのか?

 


よくわからないけれどとにかく今年は流行った。

オフショルブラウス、オフショルワンピ、オフショルシャツ、オフショルビキニ、オフショルニット、オフショルドレス…Instagram側もオフショルに追われて大忙しだったとおもう。

 

そんな流行りなデザインに惹かれて着用。結果、無邪気にひたすら可愛さを増している女の子、もしくは、は?ティシャツですけど?みたいな強気な顔で着用している女の子、ハイハイめっちゃ可愛い。

 

ただね、たまにガチブラ紐じゃない??と気付いてしまう紐が見えてる方がいらっしゃり、こちとら結構困惑するわけです。首元緩めの服着ている時に見えるやつ、あれは凡ミスとして、いやいや流石にオフショルはわかるだろ!オフ・ショルダー。オフだから、肩から外れてるから。肩という概念は何処へ。

 

あれ、アレだからちょっと気をつけて欲しいなあ。あれ、お母さん気になる。

ピンクとか派手なのも気になるし、かといって白黒とか普通ぽいのも逆に気になる。紐だけ付け替え出来る下着は透明な紐と付け替えると目立たないから、そういうのにしたらいいと思うなあ。

 

とはいえ個人的にはこの透明な紐もどういう気持ちで見たらいいか未だ分からないまま。透明だし、目立たないし、いいでしょ?ってそれはわかるし、気を遣っているのもわかるし。

でもどうしても、いや、わかるんだ、その先には、、、下着が繋がっているのが、、分かってしまうんだ…と私の中の思春期男子中学生がどうも落ち着かないんだよねえ。

 

彼を思うと、私的には見えるよりもチューブトップとかそういうものを着用して欲しい。

 

 

(※ただしアイドルは可というマイルール有り)

f:id:sabamisoumai:20170926192937j:image

渡辺麻友twitterより。右のたなみんこと田名部生来に注目。アイドルの透明ブラ紐については何故か特に何も思わない。

 

 

 

 

 

 

 

あと、透け感。これも気になる。
いや普通の透け感はめっちゃいい。夏って服の色も爽やかなのが増えていいよね。白とか水色とか。素材も涼しげなオーガンジーや麻のようなものが増える。

 

いちばん外側のひらひらしているのがオーガンジー。 

 

 

f:id:sabamisoumai:20170924183028j:image

みんな大好き久慈ぱんのInstagramより。女子アナはそもそも高い服を着ているので透けないと思うが、こう言う見た目のパステルカラーとか白ボトムとか増えるよね。

 

 


ただ稀にある行き過ぎた透け感、これ結構気になる。

 

白のデニムとかヒラヒラしたスカートとか、あれ結っっ構下着透けてて、もうかなり気になる。あれ多分気づけてないんだよね。

デニムなんかオーガンジーに比べたらだいぶ厚い素材だから、油断してしまうよね。まさかデニムで透けるとは思わないよね。ヒラヒラしたスカートも前から見たらあまり透けているように見えないからな。デニムもヒラヒラスカートも透けているのがわかるのは後ろから見たとき。前からみても下着の面積少ないしわかり辛い。

街中に出るとこの透け被害に無意識に遭っている女性を多く目にしてしまう。ああぁ、今日もまた犠牲者が…。

 


ほらスカート捲れているとかならこっそり教えられるけど、透けてるのは言えなくないですか。伝えたほうがいいかなとか思っていっっつも無駄に目で追ってしまうんですけど。あれ教えていいのかな?女同士だったらこっそり言えば大丈夫?え、怖…てなんない?

てか隣にいる友達教えてやれよ。気付いてくれよ。なんで見ず知らずの私がこんなにヒヤヒヤしてて友達が気付いてやらないんだよ。

 


服買うとき洗濯とかの注意書きあるけど、あれと一緒に「透けます!注意!!」的なタグつけた方がいいのでは??それで透け防止のインナーとかと一緒におススメしたら店的にもよくない!?

売る方ももう少し責任もって欲しい。もうアパレルのお姉さんしか教えてあげられる他人はいないんです。

 


そうなんだよ、白い服は透ける。

この前提が世の中には浸透してなさすぎる。この下着無意識透け透け現象の進行を止めるためにも、まずはこの世界中に溢れる服は意外と簡単に下着が透けるという揺るぎない事実を知ってもらう必要がある。

 

 

勿体無い。悔しくなってきました。透け感ってもっともっと綺麗なものだよ。

華奢で柔らかい女の子の儚さをより引き立ててくれる素敵なポイントでもあるし、爽やかな色合いをみるだけで涼しくなったような気がするし。

なんでこんなところで無駄遣いされているのか。世の中から透け感の無駄遣いをなくし、その節約された透け感をもっと純粋な透け感の方に回して欲しい。

 

 


もう繁華街を歩くとすごい気になる。昨日も見た。

百歩譲って同い年とか歳上くらいならまだアチャー!くらいで終われるけど、高校生とか中学生とかの幼い子みたらオロオロしてしまう。 あああ〜透けてる…見えてる…ああああああああタピオカ飲んでる場合じゃねえよ今すぐピーチジョン*2にでも行ってくれ目の前の天神コア*3に入っているから!!!パルコ*4にもチュチュアンナ*5あるから!!!てんちか*6にもいくつか店あるから!!!

 

 

 

わかってくれたらいいんだ、お母さんからの切なるお願いです。

 

 

 

 

*1:BUMP OF CHICKENのベース。「BUMP OF CHICKENのベース担当、金髪担当、おしゃべり担当、グッズ担当、ツイッター担当」とライブMCで自己紹介する。

*2:紙袋が派手で避けていたけど行ってみたら普通だったあの店。ピンクと黒のストライプという攻めた柄の紙袋を見ると照れてしまう。

*3:攻めたBGMをかけがちの福岡天神ど真ん中にある、10代向けファッションビル

*4:大好き。本館だと2階と5階が特に。新館は少し洗練された雰囲気で客層も年齢少し上がる。

*5:パルコ本館6階。靴下が3足1080円で買える。

*6:以前紹介したBAKEとRINGOもある天神地下街。個人的にはてんちかのお店だとune nana coolが好きです